2012年1月23日月曜日

1/22 JJS

今日も子供たちの剣道形から。先週の1・2本目をすっかり忘れとるじゃないか。1週間にたった一度の稽古というのは指導者にも根気が要る。

小学生防具組み、本日のテーマは切り返し。いつもより多めに。

試合稽古はK西先生と。結果、内容ともに良い所なし。先週に引き続きビデオをまわしながら(結局頼んだつもりが撮り損ねてしまったが)、最近いつも稽古で心がけていることを試合で出すべしと試合に向かう。のつもりが、どうも意識し過ぎか外観だけ造り過ぎて、「気」の伴わない立会いになってはしないだろうか。そもそも初太刀で立ち遅れている。余計なこと考えず勝負に集中、「気」を前面に出しつつ、自然といつもの稽古内容が現れるような試合を心がけよう。

非常にいい刺激を頂いた。

0 件のコメント: