2010年12月21日火曜日

12/19 JJS

!祝祝祝!本日からK形さん復帰。一時は深刻な状態だっただけに、これだけ早く復帰できて本当に良かったですね。休みの間、胴着・袴・防具も新調、メンテされていたようで、なんだかグレードアップして登場。もちろんちびっ子指導からは一時離れてご自身の稽古へ。

今日のチビ。S穏、M美、M琴、C里。切り返し、面打ちを十分に繰り返す。その後、面の追い込み。そこで手足が合わない事を体感してもらう。ここまででだいぶへばっていたが、横では楽しそうなK西先生のシニアメンバー特訓がまだ続いている。こちらも続けてちびっ子同士の地稽古。とにかく打ち合いをさせる。なんだかやけにガチャガチャするなと思ったら、体当たり、鍔迫り合い、引き技を教えていないことに気づく。で、それを与えるとその後いい感じに引き締まってきた。

今後は、基本動作の繰り返し&今日のワンポイント&地稽古というパターンで計画的に進めていこう。2年生コンビT志、Aしが次回から加わる。非常に楽しみだ。しかしついて来られるか?そういえば、長女が稽古の前にお腹が痛かったのに稽古が終わった途端完治した。剣道いやいや病を発病したのかもしれない。懐かしい病気だ。私の場合、当時頭も痛くなった。仮病とはちょっと違う。うちの娘だけに限ったことではないだろうから、稽古の内容・量・指導のあり方をもっと真剣に考えていこう。ご父兄の方々もどしどしご意見ください。

M黒先生と久々にお願いする。課題は同じ。打ち気ばかりに逸らない。

2 件のコメント:

GataGata さんのコメント...

復帰できました。ありがとうございます。

また、いつも子供達のご指導を頂きありがとうございます。こんなにレベルの高い指導を受けられる子供達はありがたい。
いやいや病、懐かしいですね。でも、上達が実感できればやる気に変わるはず。私もよくおなかが痛くなりましたが、子供の頃初めて出場した区大会で3位を取ったとたん、その病気は治りました。人数が増えれば楽しくなると思います。指導は順番にやったらどうでしょう?先生によって指導のやり方が違うのは、今後一生ついて回るわけですし。
ただ、基本指導方針を決めましょう。というかM嵜先生に指導方針をご指導いただきたいです。よろしく!

Concorde さんのコメント...

なるほど、おっしゃるとおり上達の実感ですね。

指導方針は簡単です。我々と同じ。一に切り返し、二に打ち込み。ほんとは、週にもうプラス一回あればいいんでしょうけど。JJSに剣道の先生が来て、クラブで教えてくれれば・・・・。

知恵を出し合い盛り上げていきましょう。