2009年9月10日木曜日

H田先生壮行稽古

昨日のバタバタから一夜明け、本日はH田先生の壮行稽古。

ジャカルタ剣友会恒例、全員との勝負。1分半、1本勝負にて。驚いたのは本日の参加者。日本人、ローカルあわせて35名。防具組みはほぼ全メンバーが集合でした。H田先生のこれまでの功績・皆の感謝の現れ以外の何物でもないですが、もし自分だったら35試合連続となると少々有難迷惑に感じるほどの人数・・・。

四級(?)から七段まで・・・、H田先生やり遂げました。確かに、70回の蹲踞、35回の開始時の気合を出すだけでも一苦労。ところが、肩で息されるわけでもなく(あくまで外から見れば)淡々と。さすがでした。ただ、やはり終了後面を取るとそのびっしょりの汗と紅潮されたお顔にそのタフな内容を思い知らされました。日本に帰るのが怖くなる???




並んでる数30+審判3+カメラマン(私)1+遅れて来た者1=35名。



長い間誠にお世話になりました。




そうそう、全剣連のHPチェックしました。S村先生の中学の先輩、且つT屋さんの大学の先輩、且つ私の会社の先輩である、日本のT井先輩が六段昇段されました。おめでとうございます。どんな立会いでしたか?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

玉井です。浜田さんがご帰国ですか。日本でお目に掛かるのが楽しみです。私の6段審査は、2回の立ち合いでそれぞれ面を3本ずつ出しました。すべてが有効打突だったわけではありませんが、比較的落ち着いて立ち合えたのが結果につながったのではないかと思います。9月は日本へのご出張はありそうですか。

Concorde さんのコメント...

改めまして一発合格おめでとうございます。いい刺激にさせていただき、小生も稽古に励みます。

現在担当の応札物件の締め切りが今月末となり、予定していた9月の講習会のための帰国はキャンセルしました。またの機会にお願いします。