2014年2月20日木曜日

2/16 見取り稽古@思斉館

社内研修のため2/12から2/16まで日本に帰国。8年ぶりの日本の冬。大雪に大歓迎されました。

研修所に缶詰形式だったので研修中は外出できそうになく、防具は持っていきませんでしたが、最終日に見取り稽古だけしてきました。巣鴨の思斉館にて三菱重工さんの稽古に新日鐵住金も参加させてもらっての合同稽古。

M坂先輩、T井先輩、K宮先輩と久しぶりの再開。日本にいた当時、合同合宿等でお世話になった三菱重工の方々とも久しぶりに会うことができて懐かしかった。

防具があれば尚よかったが。

この日の午前中、この帰国の機を逃してなるものかと、明治神宮に厄祓祈願。その前の晩に研修で久々に会った同僚連中と飲みすぎたか、お祓い中に凄まじい腹痛。巫女の超スローな踊りを恨めしく思いつつ、なんとか途中退席を免れる。さすが本厄、厄祓中にまで危機。

昨年8月に帰国した際に香川で注文した防具の内、面、小手、垂れが完成。一緒に持って帰ってきました。残念ながら胴は家紋の塗りが間に合わず、次回。使ってみないと分かりませんが、見た感じ、手触り感、非常に上質です。胴が揃ったら公開します。

0 件のコメント: