2013年11月18日月曜日

11/16 武道団来タイ

日本から剣道のみならず各種武道の先生方が文化交流のために来タイ。

本日は剣道の部で来ていただいた先生方による講習会&稽古。

滋賀県の脇本先生(八段)、北海道の花田先生(七段)、元東京海上の姫野先生(七段)、兵庫県の元教員池田先生(八段)、日体大の八木沢先生(八段)、剣連の吉川先生(六段)の6名の先生方。

1時間半程度の短時間だったため多少物足りなさは残ったが、地稽古では脇本先生、八木沢先生にお願いすることが出来た。この豪華な先生方に娘たちもお願いし、家族五人で堪能させていただいた。

そういえば、シンガポールからわが社のW田さんも参加。脇本先生は大学時代の恩師だとかで、たまたまうちのバンコク事務所に来ていらっしゃったので、防具をお貸ししつつ急遽参加されることに。

そんな思いっきりゲスト的なW田さんが、脇本先生のご指名により、号令係となりク剣を引っ張るという、不思議な雰囲気の稽古でもあった(笑)。

0 件のコメント: