2012年11月26日月曜日

11/24 稽古@シラチャ

シラチャでの稽古。といっても稽古をするのはかみさんと娘たちだけ。腰の状態が思わしくなく、剣道どころか生活するのも大変。よって、一応胴着だけには着替えて子供への口だけ指導。

本日の子供メンバー6名。それなりの人数が揃っているように見えるが、よく見るとN野家3人と森嵜家3人の2家族のみじゃん。自分の子を教えることの難しさはN野先生もよく御存じの模様。親は感情的になるし、子供は素直じゃないし。というわけで、自然とN野先生はうちの娘たちへ、私はN野兄弟へのアドバイスに重きを置くようにバランスが取れつつある。子供たちもそちらのほうが素直に聞いている模様。

さて娘たちはシラチャ猛稽古2週目。相変わらずしんどそうな顔でヘロヘロであるが、三女のお涙も無くなり、三人とも動きがだいぶ良くなった。

かみさん・娘たちが、「ここが痛い、あそこが筋肉痛」と、疲れつつも充実した顔で喋っている輪に入っていけず蚊帳の外・・・。

2012年11月19日月曜日

11/17 シラチャ日本人学校

防具も届き、本日から家族を連れて稽古へ。

娘たちはN野先生のいつもの指導に必死でついていく。

いつもより懇切丁寧に要領を説明してくれ、いつもに比べテンポもスローで、かなり気を遣っていただいた。

三女はやったことのない稽古内容が出来ずに悔し涙を流していたが、まー最後までよくついてきた。

子供たちにとって多少走り回るのは慣れてるが、振る回数が桁違いだったようで、三人とも腕から肩が筋肉痛だったようだ。

そして親父は当日稽古前に急に腰痛発症。なんとか防具つけるものの途中離脱。翌日の稽古にも参加できず、寝たきり状態・・・・。

2012年11月13日火曜日

11/11 稽古@BJAS

日本人の先生方多いとは言えない中、M禮先生、K地さん、I坂さんとじっくり時間をかけて稽古お願いする。

スッと近間に入ってきてスピードで勝負する相手に対してどう対応するべきかまだ迷いがある。入ってくる前に打てば我慢が足りず相手の思う壺だし。入られる際に攻め返して圧力をかけるか。入られても中心崩さず我慢か。

11/10 稽古@シラチャ

防具はまだ届いていないが、顔合わせのため家族も稽古に同行させる。

M禮先生、T木先生、N野先生、Y浅さん、S井さん、と子供たち。

バンコクでの家の買い物等々バタバタして、遅刻したため切り返し・打ち込みといったしんどいパートを省いていまった。

2012年11月9日金曜日

11/7 稽古@バーンラック幼稚園

仕事が遅くなり20時頃の到着。稽古の終わり際、或いは既に終わっているかと恐々稽古場に入るが、むしろ開始前。N根先生、N村先生、T村さん、3名の先生方。N根先生がいらっしゃって驚いた。初めましてのご挨拶を申し上げ早速一番にお願いする。

N根先生の圧力は凄まじかった。そのため、自分の上半身に力が入っているのに途中で気が付いた。先生は今月の八段審査に挑戦されるとのこと。

その後3名の先生方と第二道場で盛り上がりすぎて焼酎一升を空け、翌日つらかった。

2012年11月4日日曜日

11/3 稽古@サリパン

K西先生、N岡先生、T崎さん、N坊さん、マーセル、台湾トニー、もみトニー、スノア。仕事でジャカルに来られていたW田さんが見学。

3名の六段の先生方との稽古がとても楽しかった。T崎さんにはスッと近間に入られて緊張感ある間がとても勉強になった。近くに入られても左手を浮かさない、下がらない。攻め返す。

楽しかった怒涛のジャカルタ遠征稽古も終了。明日家族を連れてバンコクに戻ります。

K西先生、防具拝借誠にありがとうございました。

11/2 パビリオン朝稽古

S村先生、ステファン、スルヤディ、もみトニー、イマン、S戸先生(見学)。

昨日防具は航空便で発送せざるを得なかったので、本日はK西先生の防具をお借りして稽古。

切り返し、各種打込みを徹底的に行い本日もヘトヘト。

2012年11月1日木曜日

10/31 稽古@サリパン

S村先生、S戸先生、K西先生、K形さん、マーセル、ステファン、パウルス、もみトニー、パンドゥ。昨日の朝稽古に加えてさらに多くの仲間と再開。ジャカルタに居た時も中々稽古できなかったK形さんと稽古できたのは貴重?だった。

僭越ながらですが、K西先生の今月の昇段審査に向けての気持ちの仕上がりが順調と見た(勝手な個人的意見ですが)。なんせ、こちらが攻めても動じてくれない。とてもいい稽古をお願いすることができた。

稽古不足が気持ちに現れないように、突きも出しつつ気持ちで逃げずに中心から攻めていくことを心がけた。

まだまだ出小手で体が沈む。出遅れて無理に下から合わせようとしてるからか。