2009年8月11日火曜日

8/11朝稽古@パクボノ

日本は大雨、台風、地震と満身創痍のようです。かみさん&3人娘も現在岡山の田舎にいますが、大被害の兵庫県佐用町の隣町。あちこち土砂崩れで身動きとれなくなっているとのこと。



爆弾以降平和なジャカルタで今朝も朝稽古。本日の稽古は全員参加。K川先生、S村先生、A野先生、T屋さん。



本日の基本稽古リーダーはK川先生。一歩攻めての基本打ちがテーマ。稽古が終わって注意を受けるまでその目的を十分理解せずにいました。攻めから打ちまでが非常に淡白でした。一歩攻めて、相手の反応を捕らえつつ”溜めて”打つというのが重要だと最後に理解。


時間がある毎に読み続けていた剣道時代7月、8月号の左足特集。先週来、溜め込んだ情報を実稽古で試し始めていますが、とてもいい形で体運びが出来、出鼻も捉えられています。もう少し整理できた段階で具体的に書き留めてみようと思います。

0 件のコメント: