2009年1月5日月曜日

稽古納めx2

12/24にスカイライン道場にて、ジャカルタ剣友会としての稽古納め、更にはスカイライン道場の道場納めを行いました。参加者M黒先生、T屋さん、Dennieと私の4名。稽古納め&道場納めとしてはさびしい人数でしたが、皆さん既に正月を日本で迎えるため帰国されているためしょうがないですね。本日「寂然不動」の書も所有者のM黒先生にお持ち帰り頂きました。さて、T屋さんとの稽古では、通常の地稽古に先立ち約一分の立会いを区切って2度行いました。もちろん六段を目指すT屋さんの昇段審査に対するリハーサル的要素も含んでいますが、初立ちに集中し一振りの重さをひしひしと感じながらやる稽古として自分自身のレベル向上にも価値ある稽古としてお願いしています。

上記12/24参加できなかったH田先生より、12/29に稽古納めをスカイライン道場で行いたいとの提案を受け、二人きりでしたが2度目?の稽古納め・道場納めを行いました。



稽古前には娘たちに指導をし一汗。

お互い納得する条件の下での10本勝負。その後掛かり稽古。すっかり体力消耗したところで再度一本勝負。稽古納めに相応しい心身ともに出し切った稽古を頂きました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

cool blog

Shigs さんのコメント...

ついに本人の写真登場しましたね。