ブラジル剣道世界選手権、日本剣道全種目制覇。おめでとう!!
さて、ジャカルタのほうは地道に稽古。
先日帰国したかみさんが、故障したカセットテープ式ビデオカメラに変わる最新鋭?のHDDビデオカメラを日本で購入してきました。もちろん主たる目的は娘たちの成長記録ですが、先んじて父の剣道成長記録に使わせてもらいました。撮るにも見るにもテープと違って早送り・巻き戻し・テープの入れ替え必要ないし、撮って研究したら簡単消去できるのも良い。
8/26(水)のサリパンでの稽古で筆おろし撮影。総じて、がっかりな印象。ビデオカメラでなくて自分の剣道に対して・・・・。自分が(実践していると)思っていたイメージとはまだまだかけ離れていました。だから撮る意味があるんですけどね・・・。
1.攻めを伝えるための動作が上下・前後とも大きすぎ。自分も崩れている印象。
2.攻めが単調。いつも同じ攻め口。だから相手が動かず、結果攻めがオーバーアクションにならざるをえなくなっているのか。
3.相手を見すぎ。溜めているつもりだけど、その瞬間体が沈み、左足爪先立ち&ひかがみの折れ。
4.右手に力が入っている。
5.構えは多少良くなっている。現在意識的に研究している左腰の入り、いつでも打てる構えという点で、以前との違いが見られたか。
8/27(土)サリパン。S村先生と気持ちの入った稽古ができた。先生も実感された模様。お互いに感じてこそ合気の始まり。
8/28(日)JJS。バンドンからマイクロバスでジャカルタへ遠征。バンドンからのメンバー一部も防具組み初心者の基本稽古に加える。一通りの稽古の後に、先週同様、日本人のみの地稽古を実施し他のインドネシア剣士が見取り稽古。本日は一組毎の立会いで更に集中力が高まった。T屋さんとお願いしましたが、お互いにいいところが出た感があり、気の入った充実した立会いができました。
9/1(火)本日の朝稽古。参加者少なめのS村先生&T屋さんのみ。T屋さんリードによる恒例30回切り返しを耐え抜く。先日のビデオの反省点を少しでも改善できるよう試みる。
3 件のコメント:
M先生、こんにちは。武藤です。実は先日、私も主人が勝手にデジカメで私の剣道稽古風景をとっていたのをみたんです。構えより何よりショックだったのは、私は自分で思っているより、かなりの豚に見えたこと!歩く姿はまるで、ロボコップ!剣道以前に「やせたい!」って、思ってしまいました。
良いことを聞きました。私もかみさんの稽古風景を盗み撮りして、大いにがっかりさせて、少しでも・・・。
あはは!
盗み撮り!
コメントを投稿