2010年6月21日月曜日

6/20 JJS稽古

前日の土曜はJJSの小中運動会。朝4時起床で場所取り係りはJJSへ一番乗り(無駄に早く着きすぎた・・・)。長女・次女所属の赤組は惨敗。応援団長の悔し涙につられたか、一生懸命練習した結果が報われなかったからか、小学1年生の次女が涙。純粋な熱い思いに感動。その場を提供してくれたJJSの先生方に感謝。

PTA競技の綱引き痛が残る中、稽古@JJS。

基本稽古では、以前も幾度か試している、「左腰の入りを感じるための段階的面打ち」を行う。左足を前に出すことで左足を軸に左足に腰を乗せながら打ち込める。皆、素晴らしい打ちに変わる。次に、通常の右足前の送り足からの面打ちになった途端、元の状態に戻る。魔法の稽古法じゃないので、そんなに簡単には上手くいかない。そりゃそうだ。この稽古のポイントは、まず腰の入った打突がどういうものかを体感してもらい、これをバロメーターにしてもらうということか。その差を少しずつ試行錯誤しながら埋めていく。最後はやっぱり各自の努力・工夫・意思かなと思う。

ジャカルタ剣友会剣道ブログ「二四四の剣」立ち上がる。Link参照。数日かかりましたが、やっと読み方解読しました。分かってしまえばいたってシンプル。なるほど。

忘れ物王子のブログ開設はいつ?

1 件のコメント:

GataGata さんのコメント...

至ってシンプルでしょ。これからも続けていきたいと思います。
ただ、JJSの稽古中すこしでもいい打ちをしたいと思いながら試行錯誤の末、誤った足の使い方をして袴に引っ掛かりこけてしまい、今度は右足の膝裏が痛い。
医者に行ったところ、外側からぶつかり膝がずれて腱を痛めたとのこと。今朝はかなり痛かったが、夕方だいぶ回復。またしても火曜朝稽古痛恨のお休み。水曜日に再起予定です。