2010年4月27日火曜日

4/27 パクボノ稽古

本日も総勢7名と多数の参加者。S村先生、A野先生、S松さん、T屋さん、ハンカチ王子(注1)、シンガポールからご出張のN田さん(注2)。

S村先生のリード。審査前の最終調整も頭にあったのかもしれません。いつもよりは基本早く切り上げ、2分の地稽古を6回。残念ながらN田さんとは稽古お願いできず。

基本稽古では左薬指の締りを実感できるようになってきた。地稽古ではまだまだ右手でがつがつ当ててる気がします・・・。基本稽古で何度も何度も繰り返し、意識しなくてもそれが出来るくらい体に染み込ませないといかんのだろう。

さて、地稽古。S村先生とは最後まで一度も気を合わせる事ができず。待ちっぱなし。猛省。その代わりA野先生との稽古では、先週のバタバタ無駄打ちの反省が生きた内容となった。









(注1)ハンカチで、しかもバーバリー系のチェック柄を面タオル代わりに。いわゆる三角巾スタイル。誰にも頼らぬ姿勢と、この奇抜な思いつきに感動するも、そのまま面を付けさせたら自分の腹に力が入らず稽古にならないと思い、さすがに自分の予備の面タオルを差し出す。
(注2)S村先生がシンガポールで先週末角先生の剣道セミナーを受講され、そこでジャカルタへの出張を予定していたシンガポール駐在のN田さん(M菱商事)に朝稽古を紹介されたとのこと。

0 件のコメント: