今年2月から始めた朝稽古。S村先生とマンツーマンからがスタート。今では火曜が定例となり5人が主会員。本日一年を納める朝稽古となりました。K川先生、S村先生、A野先生が参加。
私のリードによる稽古。切り返し4本。面の打ち込み5本を4セットからスタート。その後は、早く切り上げなければならない先生方もいらっしゃるので基本打ち、面、小手、小手面、突きを1セットずつ。その後面擦り上げ面を表裏両方やって地稽古へ。
裏からの擦り上げがなかなか上手くいかない。足の捌きがよくないのが原因。普段と逆の右足で蹴り出し左足を開く。そこが難しい。裏を返せば、攻めの最中右足に重心が乗ってしまった際でもこの技を持っていると不意に来た相手の打突にも有効に対処できるのではと思ったりした。剣道形にも数ある足裁き。こういう技も勉強して幅を広げよう。
明日もサリパンで今年最後の稽古ですが、参加できるかどうか不確定。というわけで本日暫定稽古収めとして今年の稽古数を計上。134回。社会人になって以来間違いなく最高回数。来年は135回以上を目指して頑張ります。
ジャカルタ剣友会の皆さん、今年もお世話になりました。また来年もよろしく稽古にお付き合いください。
0 件のコメント:
コメントを投稿